ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

大いなる調停者・ゾーイの評価

 

11/7/6 【アクセラレート】1;カード1枚を引く。コスト10、攻撃力6、体力5の【アクセラレート】を持たない大いなる調停者ゾーイ1枚をデッキに加える。
【疾走】
【ファンファーレ】自分のリーダーの体力が1になるようにダメージを与える。次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「自分のリーダーへのダメージは0になる」を持つ。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 グラブルの人気キャラクターであるゾーイは、ドラゴンの疾走フォロワーとして実装されました。11コストであるためそのままでは場に出すことすらできませんが、アクセラレートにより10/6/5のゾーイをデッキに埋めることができます。ファンファーレは、自らの体力を1まで削るかわりに次のターンはダメージを一切無効化するという豪快な効果で、絶体絶命の状況でも強引に1ターンの猶予を作り出すことができます。余談ですがゾーイというキャラクター、世界の均衡を保つ調停者という設定なんですが、プレイすれば勝つにしろ負けるにしろほぼ間違いなく決着がつく効果で全然均衡を保つ気がなさそうです…。

 

 ドラゴン初の11コストフォロワーです。当然このままではプレイできないため、コストを下げるか、アクセラレートで10コストにするかでプレイできるようにしなければなりません。1度デッキに埋めてもう一度引くのはサーチカードと併用しなければけっこう大変なのでコスト軽減カードと組み合わせることになることが多くなりそうです。

使用に手間こそかかるものの1ターンのリーダー無敵効果は非常に強力で、疾走連打で2ケタの体力を強引に削り切ることができます。特に相性が良いのがリントヴルムで、ゾーイを見てから守護でライフを守っても守護貫通の10点疾走でゲームが終わります。11コストゾーイなら17点、10コストゾーイなら16点のダメージをゾーイ→リントヴルムでたたき出すことが可能で、もし進化権があれば20点飛ばせます。

守護の乏しい相手にはゾーイ→ゾーイも凶悪で、相手に何もさせないまま12点~14点だすことができ、もしゾーイ→ゾーイ→ゾーイが決まればリーダー無敵を途切れさせないまま20点のライフを吹き飛ばすことができてしまいます。

強力な反面自分のライフを1にしてしまうため、プレイした時点で相手ライフを削り切れる勝算がある必要があります。コスト軽減と組み合わせても他のカードと同時にプレイすることは難しいため、守護や回復をプレイされたとしても問題ないときに使えるのがベストです。状況が厳しい時にはトップ期待でプレイする羽目になってそのまま自滅することなりがちなので注意が必要でしょう。

 

 無理やり勝ち筋を作り出せる強烈なフィニッシャーであり、アクセラレート効果も事故防止かつリントヴルムの条件達成に一役買えるため、強力なアーキタイプのフィニッシャーとなるでしょう。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでも強力で、1ターンの猶予を作れる効果はゲームスピードの速い環境でも強引にワンチャンスを生み出すことができます。リーダー無敵が自分のターン開始時まで続くため超越のリーサルを間接的に防ぐことができる点も優秀です。しかし変異の雷撃を撃たれてしまうとターン開始時の燃えネズミのバーンダメージで即死してしまうため、ドラゴンを警戒するウィッチには容易にメタられてしまう点には注意するべきでしょう。アンリミテッド評価はAとします。