ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

テールスイングの評価

 

5コストスペル 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
自分の手札にドラゴン・カードがあるなら、手札のドラゴン・カード1枚のコストを-1する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 神罰相当の単体除去に、手札1枚のコスト軽減効果がついています。

 

 神罰はあまり使われていないカードではあるものの多くの状況で盤面の最大の脅威を排除できるため使い勝手自体はそこそこです。このカードの優秀な点はコスト軽減で、特にゾーイのコストを10にすることができることの価値が非常に高いです。アクセラレートで一度デッキに埋めて引きなおす手間をなくすことができるため、ゾーイを採用するデッキでは複数枚採用されることになるでしょう。

コスト軽減自体はゾーイ以外にも使え、狂えるドレイクを1ターン早く出したり、竜の峡谷に6コストで繋げたりできます。高コストカードが手札に無い場合でも除去札のコストを下げて次ターン以降のテンポアドバンテージに繋げることができるため腐ることは殆どありません。

 

 ゾーイ構築における重要なキーパーツとなると考えられるため、ローテーション評価はAです。

アンリミテッドではサハクィエルやバハムートのコストを軽減できないのは残念ですが、ゾーイとのコンボはもちろんアンリミテッドの豊富な大型フィニッシャーのコストを軽減できるため採用選択肢には入りそうです。アンリミテッド評価はBとします。