ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

飛空の剣士の評価

 

5/3/3 このフォロワーは攻撃されない。
自分の場に兵士・フォロワーが出るたび、それは「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 5/3/3とスタッツは貧弱ですが、相手フォロワーの攻撃対象にならない効果を持っています。また、このフォロワーが盤面に残っている限り後続の兵士フォロワーにも同様の効果を付与する常在型能力もついています。飛空の剣士自身が飛んでいるのは理解できるのですが、味方も一緒に空を飛び始めるのはどういう理屈なんでしょうか…

 

 素の体力が3しかなく、標準的な2コスト除去スペルで破壊されてしまうため進化しない限り場持ちはよくありません。返しのターンに簡単に処理されてしまうとテンポロスのみが残ってしまうこともありそうです。ロココのいる人形ネメシスなど進化置きが効かないマッチアップでは終盤まで出しづらいことも少なくないでしょう。

反面、一度盤面に居座れた場合は強力無比で、後続の兵士フォロワーを飛ばせながら6ターン目から5点クロックを刻み続けることができます。ミッドレンジロイヤル、AFネメシスは現状有力なデッキリストで体力4以上の飛空の剣士を処理することは難しく、ビショップも愚神礼賛が盤面に置かれていないと除去方法が限られます。飛空の剣士自体に対策できるデッキでも1ターン除去が遅れて兵士フォロワーが並んでしまうと収拾不可能になりかねない怖さがあります。

 

 相手のデッキによって効果的かそうでないかが大きく異なるため基本的にハイリスクハイリターンなフォロワーではあるものの、終盤にこれと同時に兵士フォロワーを飛ばせて次ターンのリーサルを狙ったり、相手の強い動きのあるターンの直前に出して除去を強要したりなど、相手にとって嫌らしい利用法が多く考えられます。そのため不利なマッチアップである対AFネメシスやミラーマッチの勝率に寄与するメタカードともなるこのカードは採用されやすいのではないかと考えています。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでも同様の利用法が考えられますが、仮想敵の一つとなるAFネメシスがアンリミテッドでは下火であり、ネクロのよろめく不死者やネクロアサシン、ビショップの神魔裁判所など明確な弱点が増えるため評価は下がります。アンリミテッド評価はBです。