ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

光魔法の教師・ミラの評価

 

6/3/3 自分がマナリア・カードをプレイするたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。
【ファンファーレ】マナリアの魔弾、マナリアの防陣の中から、ランダムに1枚を手札に加える。

【進化時】マナリアの秘術1枚を手札に加える。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…D

 

 

 6/3/3とコストのわりに貧弱なスタッツですが、マナリアカードをプレイするたびにスペルブーストのようにこのカードのコストが下がっていく踏み倒し効果が付いています。自身もファンファーレでマナリアの魔弾か防陣をランダムで1枚手札に加えることができ、さらに進化時にはマナリアの秘術が追加で獲得できます。

 

 最終的に0コストで出すことが可能なフォロワーのためテンポを取るのに使い易いですが、ゲームの序中盤でプレイできるマナリアカードは限られます。かりに3ターン目までに知識→防陣→知識→防陣とプレイできれば4ターン目に2コストまで下がりますが、ミラを1ターン目までに手札に加えている必要があることを考えると決まることは少なそうです。

似たような条件でコストの下がるイーグルマンやゲイザーなどと比べると、このカードはスタッツ(特に体力)が低く、中盤以降に低いコストで召喚しても簡単に除去されてしまいます。進化時効果を利用するためにも早い段階で軽いマナリアカードを複数唱える必要があるでしょう。

現状のマナリアウィッチはあくまでも始祖マナリアを中心に組んだバーンデッキに近い構築で、マナリアシナジーを前面に押し出した構築ではありません。ジルのような通常採用しにくい軽量マナリアフォロワーまで採用すればこのカードを活かせるでしょうが、現状のスペルダメージ重視の構築では踏み倒しでテンポを取れるほどコストを下げられずにトップで引いた時の弱さがクローズアップされる恐れがあります。

 

 マナリアデッキがよりマナリアシナジーに依った構築に主流が移ればこのカードは輝きそうですが、現状は選択肢程度な立ち位置になりそうです。ローテーション評価はBとします。

アンリミテッドではマナリアの知識が制限カードになっているためそもそもマナリアシナジー自体が論ずるに値しません。アンリミテッド評価はDです。