ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

轟雷のベヒーモスの評価

 

5/6/6 【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。自分のリーダーは「次の自分のターン開始時に、PPを回復する値を-3する」を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 5/6/6というオーバースタッツにファンファーレでデモンストライクが付いてくる強烈な5コストフォロワーです。ただし、次のターンに3ppを後払いする必要があります。例えるなら進化時効果のない激震のオーガを分割コストにしたイメージです。

 

 激震のオーガ自体が8コストフォロワーとして強いかどうかは微妙ですが、轟雷のベヒーモスは自身の能力だけで3コスト踏み倒して盤面に現れることができるため瞬間的なマナ加速だといえます。5ターン目に3ダメージを飛ばしながら進化後8/8が着地した返しに有利な盤面を作り返すことは容易ではないため、次ターンのテンポロスを補って余りある戦果が期待できるでしょう。

中盤を過ぎてppが潤沢になってしまえば3ppの後払いを払ってもあまり関係がないことも多いでしょう。ファンファーレの直接火力でリーサルを取れればその3ppすら払う必要はありません。相手リーダーの体力を削ることが得意なヴァンパイアにとってダメージ効果を持った中型フォロワーは非常に噛み合っています。

 

 5ターン目の制圧力も終盤以降の強さも申し分なく、デメリットを加味してもフォーマット問わず採用選択肢に入ると考えています。ただ現状ローテーションのヴァンパイアがほぼ死滅してしまっているため、アーキタイプ自体の核になるわけではないこのカードが加わってもヴァンパイアクラス自体の復権にはなりにくいかもしれないという懸念はあります。カードパワーはかなり高いため既存のデッキの起爆剤となればいいのですが…。ローテーションアンリミテッドともにA評価です。