ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

邪眼の悪魔の評価

 

5/5/4(進化後5/5/4) 【アクセラレート】2; 自分のリーダーに1ダメージ。相手のフォロワー1体に3ダメージ。

【進化時】相手のフォロワーすべてに「このバトル中、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」と同じダメージ。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 5コストのフォロワーですが、アクセラレートで2コスト3点スペルとして運用することができます。進化前はバニラですが、進化後に自分の自傷回数と同じ数のダメージを相手フォロワー全体にばら撒くという強烈なAoEを内蔵しています。

 

 まずアクセラレートですが、2コスト3点除去というのはほぼすべてのマッチアップで腐ることがなく、中コストのフォロワーとして出せるカードの持つ能力としては破格です。その代わりに自リーダーへの自傷効果が付いていますが、自身を含めた自傷シナジーの餌になるため無駄がありません。

進化時効果のAoEは、ビショップのエンシェントレオスピリットやネメシスのバジリスがアクセラレートが無く打点も固定でビートダウン系デッキ以外にはバニラになることが多いにも関わらず、実際には構築で複数枚積まれるカードであったことを考えると明らかに強力です。0コスト1ドローで自傷できる不穏なる闇の街が存在するヴァンパイアには5ターン目までに2点AoEを撃つことができるようになることはけして難しい条件ではなさそうです。ゲーム後半になれば大型フォロワーを含んだ盤面まで一方的に一掃できるでしょうし、そのための進化権を紅の渇望で回復することも可能です。

 

 自傷を重ねてライフが詰まっていくと相手フォロワーを逐一処理しなければならない状況に追い込まれがちなヴァンパイアにとって、AoEを撃ちながら5/4フォロワーを残して盤面を逆転することができるこのカードは待望のパーツです。ローテーションでロイヤルのアーサーも一枚で返すことができる稀有なフォロワーであり、汎用的なアクセラレートも相まってビートダウンを含めたすべてのヴァンパイアデッキで自然に採用できるカードになるでしょう。ローテーションアンリミテッド評価ともにSです。