ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

清新なる銃設計士・ククルの評価

 

3/3/2 【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに2ダメージ。
【ファンファーレ】【エンハンス】5; ガンパウダーミキサー・クムユ1体を出す。

 

ガンパウダーミキサー・クムユ

2/2/1 【ラストワード】ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを3回行う。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 3/3/2のスタッツでフォロワーへの攻撃時に一方的に2ダメージを与える効果を持っています。さらにエンハンスで2コスト追加で払うと、強力なラストワードを持つ2コストフォロワートークンであるクムユを召喚することがです可能です。

 

 このフォロワーが空の盤面に召喚された場合、対戦相手は体力2以下のフォロワーをプレイしてもククルに一方的に倒されてしまいます。そのため序盤の制圧力はピカイチで、特に3ターン目先攻に召喚されたときの圧力は非常に高いです。相手の傷ついた進化後フォロワーを処理するのにも役に立つため進化権の切り先としても機能します。

さらに凶悪なのがシルヴァとのシナジーで、このフォロワーに突進を付与することができるため、体力2以下のフォロワーを一方的に倒しながらククルが盤面に着地し、さらにシルヴァのリーダー付与効果で1点が入ります。つまり3ターン目先攻に後攻の2/2/2を一方的に処理しながら盤面に3/3/2を残し、有利盤面を作った置き土産にシルヴァの効果が発動するため、序盤が貧弱なデッキであればそのまま押し切ってしまえてもおかしくないほどのアドバンテージが稼げます。

攻撃時効果は返しのターンで簡単に処理されやすくなる中盤以降は価値が薄くなりやすいですが、その弱点を補うようにエンハンスでクムユを召喚することができます。クムユは2コスト相当のフォロワーでありながら相手リーダーを含めた1点×3のランダム打点がラストワードで発動し、相手フォロワーを除去することができると大きなアドバンテージとなり、相手リーダーに飛べば人形ネメシスの強みであるバーストダメージを活かしやすくなるため損がありません。

 

 序盤に強い本体能力と中盤以降の強さを担保するエンハンス能力が噛み合っていて単体で充分完成されたカードですが、人形ネメシスのシルヴァという既存のTier1デッキのパーツとの強烈なシナジーも有しています。従来でさえ強かったデッキへのさらなる強化になるため、ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでの人形ネメシスでも同様に必須枠となるでしょうが、カードプールの問題があり人形ネメシス自体がローテーションのような立ち位置ではありません。ただ序盤のシルヴァとの2枚コンボ自体はアンリミテッドでも通用するパワーだと考えられるため、今後はネメシスがアンリミテッドでも環境を脅かすようになるかもしれません。アンリミテッド評価はAとします。