ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

不殺の絶傑・エズディアの評価

 

10/6/6 【ファンファーレ】 相手のリーダーの体力の最大値を6にする(現在値は6以下ならそのまま)。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 エルフの絶傑は10コストのフィニッシャーでした。スタッツは6/6と10コストとしてはやや物足りないですが、問答無用で相手のライフを6まで減らすという強烈なファンファーレを有しています。体力の最大値を6にしてしまい回復効果でもライフを戻せないため、天狐のような回復の豊富なデッキにも有効な効果になっています。不殺を冠しているだけあって命だけは見逃してくれる能力ですが、次のターンにトドメを刺す気満々な攻撃力6なんですよね…。

 

 10コストのフォロワーでアクセラレートもついていないため非常に重いカードであり、出したターンに盤面に干渉することもできないため不利状況を捲る役割は持たせにくいフォロワーです。その反面盤面に充分な攻撃力のフォロワーがいれば体力20の相手も削り切れるため、オウルマンやオウルベアのような潜伏フォロワーとは好相性といえるでしょう。体力6にした後にエンハンスバーストショットで削り切る動きも、ブローディアのような大ダメージへの耐性を貫通できるため止めることが非常に難しく、総じて天狐ビショップのような低速コンシード系のデッキに対してはかなりの決定力があります。

 

 ビートダウン系のデッキにはそもそもプレイする隙を与えてもらえない状況も多くなりそうで、有効なマッチアップは限られてきます。しかし次環境もそこそこ存在しそうなデッキである天狐に対して特効といえる性能であり、コントロール寄りのエルフの環境での立ち位置に影響を与えうるカードになりそうです。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。