ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

真実の信者の評価

 

3/3/3 【アクセラレート】1;自分のリーダーを1回復する。
【ファンファーレ】自分のリーダーを1回復する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 カードパック第十弾にして、デメリット無し3/3/3フォロワーが登場しました。従来の最良スタッツである3/2/3を上から処理できるため最序盤は強力ですが、3/3は2コスト除去で焼ける体力かつ2/2/2進化で一方処理できるため、極端なインフレが発生することはなさそうと考えています。ファンファーレでは1点のリーダー回復がついており、アクセラレート1でファンファーレ効果のみを発動させることも可能です。

 

 3/3/3のスタッツを活かすためにはビートダウン系のデッキへの採用が考えられますが、秘術を絡めるデッキであれば3/2/3ながら同様に回復持ちで土印の補給のできるフロウが優先されそうです。テンポ重視のマナリアデッキにおける序盤要員としての採用は考えられます。

また、アクセラレートはスペル扱いなので、スペルウィッチ待望の1コストスペルとして捉えることもできます。アンリミテッドのエンジェルスナイプのように盤面に触れるわけではなく、3コストフォロワーのアクセラレートである関係上ターンの最後にしか撃てないですが、回復とスタッツを活かしてアグロ相手の序盤要員にもなれるため有力です。マナリアウィッチに採用する場合もキングスノーマンなどのスペルブーストカードをタッチした構築にしやすくなる利点があります。

 

 強いスタッツに損のないファンファーレを持ち、アクセラレートによりスペルシナジーのデッキでも使えるため、複数のウィッチデッキでの採用枠に検討されそうです。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。