ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

真実の絶傑・ライオの評価

 

7/7/7 【ファンファーレ】スペルブーストを持つデッキのカードすべてを、9回スペルブースト する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 デッキに存在するスペルブーストカード全てを一気に9ブーストするという豪快な効果を持っています。にもかかわらずスタッツも7/7/7と非常に大きくなっています。

 

 デッキ全体のパワーを底上げするという意味ではサタンに近い性質のフォロワーだといえます。トップデッキが全て強力なカードになるわけではありませんが、運命の導きや炎の握撃がドローした時点から0コストになっており、このカードを出した後は複数枚のカードを使った除去や展開をこなしやすくなるでしょう。このカードをプレイするまでドローカードを温存できると特に効果的です。

出した瞬間には盤面にも手札にも影響を与えないため過信はできませんがその分スタッツが良好で、スペルウィッチは除去による進化権温存や0コスト握撃によるごまかしも利きやすいためこのカードの7t目着地の段取りは比較的建てやすい部類だといえます。着地後に真実の使徒を使えばスペルブーストカードのサーチも可能です。

 

 従来のスペルウィッチとはややコンセプトの違うデッキになりそうですが、効果がデッキ全体に及ぶためポテンシャルが高く、新しいアーキタイプの軸となり得るカードだと考えています。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでは7コストの盤面に触れないフォロワーで強みを発揮できるのが次ターン以降という性質がやや悠長であるため、主流の構築には積まれなさそうです。アンリミテッド評価はCとします。