ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

安息の従者の評価

 

3/1/4 自分のターン終了時、このフォロワーが攻撃していない状態なら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを1回復。
【ファンファーレ】【エンハンス】6;+3/+3して【守護】を持つ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 3/1/4と体力偏重のスタッツで、このフォロワーがそのターン攻撃していないときに限り、自陣全体を1点回復します。エンハンスで6コストで出せますが、スタッツ上昇の効率が良く守護も付与されるため6/4/7の高体力守護になります。

 

 毎ターン発動する回復効果は天狐の社と相性が良く、リーダー回復もついているためアグロ耐性もあります。エンハンスするとレフィーエよりも体力が高く、回復効果も重複しないため若干の差別化ができています。同コストの内気なアルミラージと比べてかなり守備型に偏った能力に見えますが、体力が高いため教会タッチした構築であれば打撃力にも期待することができるでしょう。ただ攻撃してしまうと回復効果が発動しない点は注意すべきです。

 

 ブロンズカードながら回復シナジーと教会シナジー双方に相性が良く、エンハンスも含めたビートダウン耐性の高さも魅力です。ヘヴンリーナイト採用型の天狐教会ビショップが最もカードパワーを活かせそうですが、天狐教会それぞれのシナジーのみに期待したデッキでも選択肢となるでしょう。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。