ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

飢餓の使徒の評価

 

5/5/4 【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体か相手のフォロワー1体を、+3/+0する。そのフォロワーは「【攻撃時】このフォロワーに3ダメージ。」を持つ。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 5/5/4のスタッツでファンファーレで敵味方どちらかのフォロワーに+3の攻撃力バフと攻撃時に3点のダメージを受ける効果を付与します。付与する効果はヴァンパイアの致命の刃と同じ効果です。場に出る時に必ず1体のフォロワーを選ぶ必要があるため、高体力の相手フォロワーしかいない場合には出しにくくなる点は注意が必要です。

 

 味方につけると使い捨てのバフ、敵に使うと疑似的な除去となります。体力4以上のフォロワーをバフして相討ちを取ったりライフを削ったりする使い方や、相手の体力3以下のフォロワーに付与して身動きを取れなくする使い方が考えられます。

しかし、味方に体力の高いバフ先となるフォロワーを能動的に残すことは難しく、一度攻撃してしまうともう身動きできなくなってしまっては面白くありません。相手フォロワーに付与するにもフォロワー回復やダメージ耐性などで裏目を引くと攻撃バフがかかっているため大惨事です。

 

 裏目のないマッチアップにはバフや除去として使いながら標準スタッツを出せることもありそうですが、バフ兼除去という似た用途で使えてより軽く使いやすい飢餓の輝きの存在もあります。裏目の多いこのカードを採用することは構築ではちょっと考えにくいと思います。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにC評価です。