ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

レイピアマスターの評価

 

1/1/1 【ファンファーレ】【エンハンス】2;+1/+1する。
【エンハンス】4;+1/+1して、【必殺】を持つ。
【エンハンス】6;さらに+1/+1して、【守護】を持つ。
【エンハンス】8;さらに+1/+1して、【突進】を持つ。
【エンハンス】10;さらに+1/+1する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 元のスタッツは1/1/1ですが、エンハンスによって6種類のモードが存在するフォロワーです。どのコストで出しても元のコストは1なのでレイサムの効果で疾走が付与されますが、逆に熾天使の剣には2コストで破壊されてしまいます。

 

 6種類のコストを全て箇条書きにすると、

・1/1/1

・2/2/2

・4/3/3必殺

・6/4/4必殺守護

・8/5/5突進必殺守護

・10/6/6突進必殺守護

になります。

ppに応じたスタッツでプレイできるため柔軟性は高いですが、その分全体的にやや物足りない性能です。1/1/1バニラはさすがに厳しく、2/2/2も標準スタッツのバニラです。4/3/3必殺は3点除去に引っかかるため必殺を活かしにくく、6コスト以降はコストに比したスタッツがかなり低くなっています。

ライフを削れる能力を持っているわけでもないためアグロでも微妙で、アーサーから出てしまうためミッドレンジとも相性がよくありません。ただいろんなコストで出せるだけでは特に構築で優先採用する理由が見当たりません。

 

 典型的な器用貧乏カードといえるでしょう。使い道を考えるならエンハンスとして2/2/2を出せるためアックスプリンセスでドローをしやすくなるくらいでしょうか。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。