ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

光明齎す発明家の評価

 

1/1/1 

・素敵な発明品
・危険な発明品
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。

 

※素敵な発明品

2コストアーティファクトアミュレット このアミュレットはカードの能力によって破壊されない。
自分のターン終了時、自分のリーダーの体力が10以下なら、自分のリーダーを3回復して、このアミュレットは消滅する。

 

※危険な発明品

1コストアーティファクトアミュレット このアミュレットはカードの能力によって破壊されない。
自分のターン終了時、相手のリーダーの体力が10以下なら、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ、相手のリーダーに1ダメージを与え、このアミュレットは消滅する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 1/1/1と最軽量のスタッツで、ファンファーレでチョイス効果によりアミュレットを手札に加える効果を持っています。敵味方の違いはありますがどちらも体力10以下を条件に発動するため起動するターンはかなり遅くなりそうです。

 

 1コストフォロワーですが能力はアグロ向きではなく、序盤に出しても大して仕事をするカードではありません。発明品は破壊不能がついていて条件を満たさないと破壊することはできず盤面を継続的に狭くしてしまうため、余ったppで設置しておくのもややはばかられます。

アミュレットがアーティファクト属性を持っており、かつ破壊不能なので、悪魔のエピタフ等のコストとして利用したり破壊の信者で無償ドローするような使い道は考えられます。しかし本体性能が低く、またアミュレットを置くコストや発動のタイムラグも含めるとお世辞にも効率のいい動きとは言い難いです。

 

 破壊不能シナジーを全力で活かす気であれば採用も視野に入るかもしれませんがそのような構築でも複数枚引くとアミュレットを持てあますことになりそうです。破壊シナジーを使うにしても操り人形やリーシェナを餌にすれば事足りると考えています。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。