ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

沈黙の絶傑・ルルナイの評価

 

3/3/3 【ファンファーレ】【ネクロマンス】3;次の自分のターン開始時まで、相手の手札のスペルのコストを+3する。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…S

 

 

 3/3/3と従来の標準スタッツを超えたサイズです。それでいてファンファーレでネクロマンス3を消費して相手のスペル使用を妨害する強力な効果を発揮できます。

 

 3ターン目にプレイしてネクロマンス条件を満たすことは少ないでしょうが、その場合でも3/3/3という平均越えのスタッツを序盤に押し付けることができます。むしろ序盤に発動させてもあまり恩恵を受けられないことの多い効果のため、序盤に積極的にネクロマンスを発動させようとすることは少ないでしょう。

スペル妨害の効果は、中盤以降の特に相手がスペルを使うことを読めるタイミングで出すことができると非常に強力です。たとえばスペルウィッチ相手であれば進化権の切れたあとに発動すれば相手がこちらのフォロワーを処理することは困難になるでしょう。ビショップはテミスの粛清を使用できなくなりますし、アンリミテッドではバウンススペルが使えなくなるOTKエルフも一ターンの足止めを余儀なくされます。

反面フォロワーのプレイは妨害できないためビショップのテミスの粛清は防げてもジャンヌの全体3点はしっかり受けることになりますし、そもそもフォロワー中心のデッキに対してはあまり影響がありません。相手の手札を透かして見えることができれば最適なタイミングでプレイすることも可能でしょうが、実際にはそううまくいかないことも多いでしょう。ルルナイ側はネクロマンス3というコストを支払っているのに対して、相手がテンポアドバンテージを損なってくれるかは相手の手札次第です。

 

 今のローテーションは全体除去やドローも含めてなんでもフォロワーでこなせてしまうクラスが多く、ルルナイを出したから盤面は安泰という話にはなりません。スタッツが良いこともあってデッキに採用することへの構築への負担が軽いカードではありますが、他により必要性の高い選択肢の存在するデッキではそれらに流れていくように思えます。ローテーション評価はBです。

アンリミテッドでは超越ウィッチとOTKエルフという二大巨頭にこのカードの能力は面白いほど刺さることになります。どちらも相手のコンボ成立前に1ターンでも多く余裕を作りたいマッチアップであるため、このカードを3枚積まないということはありえないでしょう。アンリミテッド評価はSです。