ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

沈黙の使徒の評価

 

4/3/4 【ファンファーレ】【守護】を持つ相手のフォロワー1体を破壊する。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 守護を持っている相手フォロワーを確定破壊するファンファーレを持っています。ネクロマンス等の条件も無く4コストの標準スタッツのフォロワーを出しながらサクッと相手の防御を突破することができます。

 

 かなりすごいことが書いてあるように感じるテキストですが、このカードの競合はかなり多いです。1コスト軽くアーカスの弾にもなるビッグソウルハンターの存在もありますし、手札一枚を捨てる代わりにランダム確定除去で潜伏フォロワーも倒せる冥河の案内人もライバルとなるでしょう。

多くのデッキで守護フォロワーは採用されているものの、アーカスネクロやアグロエルフ、闇喰らいヴァンパイアなど主要なリストに守護フォロワーの存在しないアーキタイプももちろんあります。それらのデッキ相手に完全なバニラとなってしまうのはさすがにかなり痛いといえます。

そのリスクに見合うアドバンテージがネクロマンス消費0や4/3/4標準スタッツに含まれているかというとやや怪しく、フラットな環境で採用するにはリスクの大きいカードだと考えています。とはいえグリフォンの守衛やレフィーエのようなビッグソウルハンターで倒せない守護を簡単に突破できる価値は高く、そういったカードが多くみられるような環境に傾くならば採用も考えられるカードとなるでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにBです。