ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

沈黙の信者の評価

 

3/1/4 【守護】
【交戦時】交戦する相手のフォロワーが【疾走】か【突進】を持つなら、そのフォロワーを-2/-0する。
【ファンファーレ】【エンハンス】6;+3/+3する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…B

 

 

 3/1/4守護と最近あまりみなかった組み合わせのスタッツと能力です。交戦時に突進や疾走を持つフォロワーへデバフをかける能力を持っており、進化権か4点出せるスペルを使わないと手札からは地味に突破しにくいです。エンハンスで6/4/7守護となり、確定除去を持っていないと鬱陶しい壁になります。

 

 序盤から中盤までは守護も交戦時の特殊能力も特に仕事をしなさそうです。3/3/2突進の進化で上から処理できないなど地味なところで嫌がらせはできそうですが、進化権で上から処理されればそれまでです。

必然的にこのカードが活躍するとしたら進化権のなくなったあとになりますが、もし効果的に使えるとしても壁としてのかなり地味な仕事になりそうで、このカードでないと本当にダメかというと正直疑問です。今主流のアーカスネクロではこのカードはゴーストになってしまうためほぼ採用できない点も向かい風を受けています。

 

 アンリミテッドではエンハンスで使うとOTKエルフにとってはリノセウスで処理しにくい大型守護になるので、むしろこちらのフォーマットのほうが可能性のあるカードかもしれません。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はBです。