ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ホーネットソルジャーの評価

 

5/5/4 

・ホーネットウォーリアー
・蜂の毒針
【ファンファーレ】【チョイス】したカード1枚を手札に加える。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、【チョイス】ではなく、ホーネットウォーリアー1枚と蜂の毒針1枚を手札に加える。

 

※ホーネットウォーリアー

2/1/1 【突進】【必殺】

 

※蜂の毒針

3コストスペル 相手のリーダーに3ダメージ。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 5コストのフォロワーですが、チョイスによって2コスト確定除去となるホーネットウォーリアと3コストでリーダーに3点を与える蜂の毒針をチョイスで手札に加えることができます。さらに2回プレイ条件でその両方を手に入れることが可能です。

 

 5/5/4のスタッツは体力が低い点がやや不満ですが標準的なスタッツです。それでいて2コストで大型フォロワーを除去できるようになるホーネットウォーリアを手札に加えることで大きなテンポを稼ぐことができます。ホーネットソルジャーと同時に使用したとしても7/5/4確定破壊は非復讐時のエメラダ相当で悪くありません。温存して次ターン以降に進化権の節約や大型フォロワーを除去しながらの自分の高コストフォロワーの着地も狙えるため強力です。

蜂の毒針は普通の盤面状況で積極的にチョイスすることはなさそうですが、リーサルを狙える状況でのバーストダメージとして使える選択肢があること自体の価値が高いです。2回プレイ条件で2枚とも入手できる点も終盤のダメージレースを有利に運びます。

 

 かなり至れり尽くせりの効果を持ったカードですが、ファンファーレで盤面に触れない5/5/4のため5ターン目にプレイした瞬間がやや弱いです。また自分から攻めに回ることのできない中コストカードであるためややのんびりしたテキストです。それに見合ったカードパワーはありそうですが、のんびりしたカードであるがゆえにそのぶんアンリミテッドでの評価は低くなります。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。