ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

破壊の使徒の評価

 

4/3/3 【ファンファーレ】自分の場に他のネメシス・フォロワーか【カウントダウン】を持たないネメシス・アミュレットがあるなら、その中から1枚を破壊して、それと同名のカード1枚を手札に加え、そのコストを-3する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…C

 

 

 ファンファーレで味方のネメシスクラスのフォロワーかアミュレットを破壊し、コストを下げた状態で手札に加えることができます。ラストワードの起動や疾走フォロワーによるバーストダメージだけでなく、一度手札に加えるためファンファーレ効果とも相性が良い能力です。

 

 4/3/3とスタッツ面に不満のあるフォロワーなので、ファンファーレをいかに活かすかが重要になります。たとえばレディアンアーティファクトとコンボすればラストワードを起動させながら疾走で再度攻撃ができますし、7ターン目に潜伏させたシルヴァを8ターン目に破壊の使徒で手札に戻して出し直す動きはローテーションでは対処しづらいです。

ただ、疾走潜伏やラストワードとのコンボではやっていることがウルズの劣化互換となりがちです。もちろんローテーションではウルズは使えないのですが、4/3/3という弱めのスタッツを考えると明確なシナジーを持つデッキでなくては採用しづらいです。プレイするのに手間がかかるレディアンアーティファクトとのコンボや盤面を2ターンにわたって放置することになるシルヴァとのコンボは構築段階から狙うにはやや厳しいでしょう。

 

 適当なファンファーレ持ちの低コストフォロワーを戻すだけでもそれなりのアドバンテージは稼げるカードですが、構築で採用するならばそれなりの理由が必要になります。一応リーシェナの破壊のアーティファクトを増やすことは可能ですが、ややオーバーキル感が否めません。低コストのフォロワーやアミュレットでラストワード発動を伴った出し直しにもっと大きな価値の見出せるカードが欲しいところです。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにCとします。