ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

侮蔑の使徒の評価

 

4/1/5 【疾走】
このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、+2/+0する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 侮蔑サイクルのゴールドフォロワーです。4/1/5疾走と素の状態では低攻撃力ですが、ダメージを受けて生き残るたびに攻撃力が2ずつ上がります。

 

 単体での打点は4コストの疾走としては厳しい数字ですが、その代わり体力が高く、侮蔑の信者や侮蔑の炎爪とコンボすることでバーストダメージが伸びていきます。また飢餓の輝きを素で耐える体力5なので、バフと能力を合わせて7コストで攻撃力7の疾走打点を出すことができます。単体でも序盤には処理しづらい高体力であり、進化後の体力7を処理しにくいデッキ相手には4t後攻進化で押し付ける動きが可能です。

 

 単体で活かしにくい低攻撃力は気になりますが、コンボパーツの片割れとなる侮蔑の信者、侮蔑の炎爪、飢餓の輝きあたりが軒並み採用負荷の低いカードであり、ガルミーユを利用するデッキでは侮蔑の使徒もまた無理せず採用することができるでしょう。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでもガルミーユや味方ダメージカードは使われそうですが、フォルテやアイナなどの単体で強力な疾走フォロワーが存在するため採用優先度は下がるでしょう。アンリミテッド評価はCです。