ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

フラウロスの評価

 

4/5/3 【直接召喚】自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、それがこのターン中に4回目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
【ラストワード】自分のリーダーを3回復。

【進化後】【ラストワード】自分のリーダーを5回復。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 巨大になったハッピーピッグという印象の能力です。4/5/3というややオーバースタッツなサイズをしているにもかかわらず特にデメリットも無く、ラストワードで3点の回復、進化後だと5点の回復効果が発動します。

さらに新弾からの新キーワードである直接召喚を持っており、1ターンに4回自傷をするとデッキから直接盤面に召喚されます。手札を介さないため手札消費もコスト消費もありません。

 

 4/5/3ラストワード持ちのスタッツは、漆黒の法典やすり替わりに弱いことが気になるものの4コストの標準スタッツを超えています。ラストワードで自傷ヴァンパイアと非常に相性の良い回復効果を持っており、回復量が増えるにもかかわらず進化で+2/2しっかりスタッツ上昇する、と直接召喚を抜きにしてもカードデザイン自体がこのカードを強くするように作られている印象を受けます。

目玉となる直接召喚は理論上1ターン目召喚も可能であり、早ければ2~4ターン目、0コスト自傷カードが一枚でもあれば中盤には無理なくデッキから出すことができるでしょう。ヴァンパイアは0コストの自傷カードを2種類デッキに積めるためかなり安定しそうです。5/3のフォロワーが無償で召喚されたうえで自傷分のライフを回復されるので対戦相手からするとたまったものではないでしょう。

 

 進化で伸びる回復効果、直接召喚、スタッツなどが全て高い水準でまとまっており、自傷ヴァンパイアとの相性も完璧で隙がありません。不穏なる闇の街さえ採用していれば多くのアーキタイプで直接召喚が狙えるため、ローテーションだけでなくアンリミテッドでも多くのアーキタイプで使われるでしょう。ローテーション評価はS、アンリミテッド評価はAです。