ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ロイヤルクリスタリア・ティアの評価

 

1/1/1 【ファンファーレ】 このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、クリスタリア・イヴ1枚を手札に加え、そのコストを3にする。
4枚以上プレイしていたなら、コストを3にするのではなく、1にする。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 1/1/1の最低値スタッツですが、2回プレイ条件、4回プレイ条件を満たすとファンファーレでそれぞれ3/4/4、1/4/4のイヴを手札に加えることができます。

 

 2回プレイ条件を満たせばイヴと合わせて1/1と4/4を4コストで展開でき、4回プレイ条件なら合計2コストになります。そのためコストパフォーマンスに優れたフォロワー展開をすることが可能です。

しかし、条件を満たせなければ1/1/1バニラのフォロワーなので、序盤においそれと出すには抵抗があります。また、プレイ条件カード全般に言えることですが必然的に手札の減る動きを強いられることになり必要コストも多いため相応のアドバンテージが求められます。

3/4/4はコスト効率はいいですがバニラであり、最序盤に出せるわけではないためスタッツを押し付けることができるほどの効果とは言い難いです。4回プレイ条件を満たして1/4/4になるとさすがに高効率ですが、そもそも4回プレイ条件を満たせるのは多くの場合終盤になってからであり、手札への負担も大きくなります。

なにより、手札内で完結して0コストまで踏み倒しできるうえ、スタッツはイヴと変わらず守護までついているベイルが存在します。プレイ条件を満たせるエルフデッキならば多くの場合ベイルとも相性がいいため、ティアはどうしても優先度が下がることになりそうです。

 

 プレイ回数条件のカードは達成が難しいことも多いため、相応のカードパワーや素のスタッツの良さが欲しいところです。ティアは構築視点では単純にカードパワーが足りていないように思えます。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDとします。