ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

フェザーダッシュの評価

 

3コストスペル 自分のフォロワー1体は【疾走】を持つ。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…B

 

 

 3コストで自分のフォロワーに疾走を付与します。シンプルなテキストに殺意が詰まっています。

 

 既にローテ落ちしていますが、ビショップにはスカイスピリットという3/2/3標準スタッツをもった突進付与フォロワーがいます。このカードは突進ではなく疾走である代わりにスペルでありフォロワーはついてこないので、フェイスを叩ける構築でなければ採用はまず無理でしょう。

例えばアミュレットから出てきた6/6白竜を走らせることができれば3コスト6点であり、かなり効率のいい顔面ダメージスペルになります。しかし使用できるタイミングがあまりにも限られるため、できればより大ダメージの狙える構築で使いたいところです。

しかし、飢餓の輝きやその他の攻撃バフカードと組み合わせるのは頂きの教会とアンチシナジーなのでフェイス構築にまとめ上げるのが難しく、神殿の狂鬼も汎用性の低いカード2枚でのコンボとしては不満のある打点です。ローテーションではやや悪用しにくいようです。

アンリミテッドでは氷獄の呼び声からのサタンズサーヴァント13点パンチのロマンがあります。疾走ビショップも組めるため、教会に依存しないアグロデッキを組んだうえで飢餓の輝きをねじ込むこともできなくはなさそうです。

 

 総合するとローテーションでは悪用が現状では難しく、アンリミテッドでは一応可能性があるカードという印象です。他のクラスに渡ると途端に暴れそうなスペルですが、ビショップなのでバランスが取れているでしょうか。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はBです。