ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

悪夢の竜・ジャバウォックの評価

 

7/3/3 このフォロワーは攻撃不能
【ファンファーレ】と自分のターン終了時、自分のデッキのコスト最小のフォロワーをランダムに1枚消滅させる。+X/+Xする。Xは「消滅させたカードのコストの値」である。相手のターン開始時、このフォロワーの攻撃力が10以上なら、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、5ダメージ。

【進化後】相手のターン開始時、このフォロワーの攻撃力が12以上なら、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、7ダメージ。

 

ローテーション評価…D

アンリミテッド評価…D

 

 

 攻撃できないデメリットを持っている代わりにファンファーレと自分のターン終了時にデッキに含まれるカードの最小コストのぶんだけ自己バフをかけます。そうしていって攻撃力が10以上になればギルヴァのリーダー付与効果と同じようなランダム5ダメージを飛ばす固定砲台になります。

 

 カードテキストが長いですが、要するに攻撃力が10以上になるまではただのカカシです。まともなデッキであれば2コスト帯を一切採用しないデッキは組みようがないと考えられるのでファンファーレとターン終了時のバフが+2/2だと仮定すると、

ジャバウォックを出したターンの攻撃力が3+2+2=7

次のターンに7+2=9

2ターン後になってようやく9+2=11で条件達成となります。

 

…もう一度書きますがその間はただのカカシです。進化で攻撃力を伸ばしても条件達成後のダメージ量は増えるものの条件基準まで増えてしまうため、バフカードのサポート無しではしっかり2ターン待つ必要があります。

 

 この時点でわりとどうしようもないカードな気がしますが、よしんば攻撃力10以上を達成できたとしてもジャバウォック本体を除去されてしまうと全て水の泡となってしまいます。ギルヴァの効果はリーダー付与であるから強いのであって、確定除去一枚であっさり立ち消えとなるフォロワーに苦労して付与しようとする価値はまったくないでしょう。

 

 まず効果を発動するまでにタイムラグがあり、その間一切の盤面干渉が不可能で、達成できたときの恩恵も薄いという地獄のようなカードです。スタッツ自体はすくすく伸びそうなので攻撃力の高いフォロワーを作って遊びたいなら観賞用に使えるでしょう。まぁ攻撃できませんが。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにDです。