ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

邪魂の流出の評価

 

8コストスペル スケルトン3体を出す。自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
【ネクロマンス】4;+1/+1するのではなく、+2/+2する。

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 相応にコスト重いですが、フォロワー横展開と全体バフを一枚でやってのけるスペルです。8pp使える状況でネクロマンス4が溜まっていないことは少ないのでほぼ+2/2とみなすことができるでしょう。なお、このネクロマンス4はスペルとトークンで墓地が増えるため相殺することができます。

 

 ネクロで使える全体バフカードはグレモリーやギルネリーゼが強力で、アンリミテッドならヘクターもいますが、それらにない利点として一枚で横展開できる点とスペルである点が挙げられます。まずこのカード一枚でも3/3を3体展開することができ、盤面に残ったフォロワーが多くなくてもバリューを保つことができます。またスペルであるため盤面が埋まっていても純粋にバフスペルとして使うことができ、盤面ロックを仕掛けた相手の裏をかくことが可能です。

 

 ローテーションで使える全体バフカードも増えたため選択となりますが、競合と比べてコストが重いものの独自の利点もあり、カードパワー自体も悪くないため採用を検討されることになるでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにBとします。