ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

機動鎧装の評価

 

4/3/4 【直接召喚】自分のターン終了時、このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードが10枚以上なら、このカードを1枚、自分のデッキから出す。
【守護】

【進化時】コスト3以下のアーティファクト・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 4/3/4守護と標準スタッツの守護持ちですが、進化時に5/6になったうえでデッキからコスト3以下のアーティファクトを直接デッキから召喚する能力を持っています。また、試合終盤に自分の破壊されたアーティファクトが10枚を超えるとデッキから直接機動鎧装が召喚されます。

 

 4/3/4守護というスタッツは軽量除去を耐えるため終盤のバーストダメージに強いスタッツであり、進化時効果もエンシェントアーティファクトで2面処理したり守護を追加でおけたりするため4コストフォロワーとしてはかなり優秀なスペックです。また、直接召喚はアーティファクトの破壊数を参照するので、一度条件を満たすとデッキの機動鎧装が無くなるまで毎ターン3/4守護が直接盤面に出てくることになります。直接召喚しても手札から出して進化しても強く、腐りにくいカードです。

ただアーティファクトネメシスはデッキの構築がかなり固まっており、低コストのアーティファクト埋めカードとアーティファクトサーチカード、それに加速装置やデウスエクスマキナの必須パーツが加わりますります。機動鎧装は進化権を切れないとアーティファクトを出せず、直接召喚する前に手札に来てしまうとただの4/3/4守護になってしまう(それでも標準スタッツ守護なので悪くはないですが…)ため、デッキ枠を捻出するにはどこかの主要パーツを削る必要があります。

 

 直接召喚もありパワーは高い部類のカードであるため採用する価値は高いですが、事故率を下げずにデッキインするには周到な調整が必要になるでしょう。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はBです。