ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神鳥の修道女の評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】【エンハンス】4;詠唱:神鳥の呼び笛を1つを出す。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 2コストで出すとバニラフォロワーですが、エンハンス4で3コストアミュレットの神鳥の呼び笛を出すことができます。

 

 フォロワーに付いてくるカウントアミュレットなので黄金都市などの効果を受けることはできませんが、4コストで2/2/2+3コストアミュレットなのでコストパフォーマンスは高いです。神鳥の呼び笛というカード自体が3コストアミュレットの中でも構築級のカードであることも重要です。

また、4ターン目にこのカードを出すと6ターン目に3/4疾走が召喚されますが、このターンは3ターン目に置いた白牙の神殿を6ターン目レフィーエとともに着地できるターンです。マナカーブ通りの展開から3/4疾走,6/6,4/5守護が同時に並ぶためかなりの圧力をかけることができます。

 

 バニラの2コストでも2カウントかかる4コストでもゲーム後半でやや腐りやすい点は気になりますが、ローテーションにはいなかった中型疾走フォロワーアミュレットを出せるのでデッキのバーストダメージの底上げとして利用できるでしょう。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドの疾走ビショップでは3コストで出せて5ターン目に一斉展開が狙える本家アミュレットが優先されそうですが、追加の疾走カードとしての採用は考えられるでしょう。アンリミテッド評価はBとします。