ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

輝く熾天使・ラピスの評価

 

8/7/6 このフォロワーが場を離れるとき、封じられし熾天使1つを出す。(変身した場合を除く)

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…C

 

 

 破壊されるか消滅されるかして盤面から離れた時に、特殊勝利アミュレットである封じられし熾天使を残してくれるフォロワーです。「せっかく召喚した時点では封じられていないんだからファンファーレで勝たせてくれればいいのに」とは言ってはいけません。

 

 ラストワードではないため封じられし熾天使をオクトリスに奪われることはありませんし、消滅も効きません。人形ネメシスのロココが天敵になりそうですが、他には現状構築で使われているカードで封じられし熾天使を出さずに処理できるカードはありません。環境にも依りますが、着地させることができれば封じられた熾天使へつなげることも十分に可能でしょう。

また、もう一つの新レジェンドのマーウィンとの相性が良く、PPを加速して中盤すっ飛ばしつつセラフ着地に繋げることができ、封じられし熾天使着地後のカウント加速にも使うことができます。

問題としては、体力が高いフォロワーなので放置してフェイスを詰められると自壊できずに立ち往生する危険があります。そのため昔のセラフビショップのような「8ターン目に無理やり設置してタコ殴りにされても9ターン目に3カウント進めて特殊勝利」というプランは取りづらいです。

 

 ローテーション環境での特殊勝利は環境速度が遅いぶんだけアンリミテッドよりも決まりやすく、メタられない限りは対処の難しいフォロワーです。アイテールによるサーチも可能で安定性も担保でき、フォロワーなのでアミュレットのセラフよりは天狐などでのタッチ採用も楽にできます。有利不利のはっきりしたデッキになりそうではありますが、環境に食い込めるデッキのキーカードになると考えています。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでは本家アミュレットがありますが、現状セラフビショップはアンリミテッド環境についていけていません。フォロワーセラフも正直厳しいと予想していますが、天狐ビショップでのタッチ採用はフォロワーのほうがしやすいため、ミッドレンジネクロ等とのロングゲームを想定するのであれば一枚紛れ込ませるのも悪くないかもしれません。評価はCです。