ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

爆砕の傭兵・フィーナの評価

 

4/3/3 【ファンファーレ】相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。

【進化時】コスト1以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…A

 

 4/3/3とやや弱めのスタッツですがファンファーレでエンジェルスナイプを撃つことができます。更に進化時に、コスト1以下のフォロワーをまとめて破壊することができます。同じような軽い全体除去持ちカードであるニュートラルゴールドのルシウスと違い、味方フォロワーは巻き込まないので安心して爆砕しましょう。

 

 御言葉の天使はニュートラルとしては非常に汎用性が高いカードでしたが、このフィーナはそれから1コスト上げた代わりに進化時効果がついておりまさに調整版といった雰囲気です。

進化時効果のコスト1以下のフォロワーの破壊は、フェアリーやスケルトン、新ケルベロスのミミココ、乙姫様お守り隊などをまとめて吹き飛ばすことが可能です。ローテーションではアグロエルフは減少傾向になりそうで、ネクロもボーンキマイラや骨の貴公子のいないローテーションでは意外とスケルトンは並ばないため大してアドバンテージを稼げません。ケルベロスも進化後の本体と相討ちになってしまうためあまりメタになっていないでしょう。反面アンリミテッドではアグロデッキやミッドネクロにかなり刺さるカードであり、ファンファーレと合わせて相手フォロワーを一掃できる場面も想定できます。

 

 進化時効果を除くと御言葉の天使より1コスト重いわりにスタッツが弱いので苦しいですが、全クラス採用できるカードでトークン系のアグロをメタれるため、特にアンリミテッドでは環境によっては多くのデッキでの採用が見られそうです。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はAとします。