ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

冥界の番犬・ケルベロスの評価

 

5/3/3 【ファンファーレ】番犬の右腕・ミミ1体と番犬の左腕・ココ1体を出す。

【進化時】自分の他のフォロワーすべては「ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」を持つ。

 

※番犬の右腕・ミミ

1/2/1 【ラストワード】相手のリーダーに2ダメージ。

 

※番犬の左腕・ココ

1/1/2 【ラストワード】自分のリーダーを2回復。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 スタンダード環境のパワーカードであったケルベロスの新録版です。旧バージョンの1コストバーン+1コストバフスペルを一枚ずつ手札に加える打撃力特化な性能とは打って変わって、ミミココがフォロワーとして盤面に出てくるようになり、展開力の高いフォロワーになりました。バーンダメージはミミのラストワードとして残っていて、リーダー打点を出せる特長を残したままパワーアップしています。

 

 5コストで3/3+2/1+1/2のオーバースタッツ気味な3面展開をしておきながら、ミミココのラストワードでライフアドバンテージを稼ぐことができます。さらにケルベロス本体の進化時効果でミミココをはじめとした他のフォロワーにベレヌスのラストワードと同じランダム1点が追加されます。

全体的に弱いところが一切なく、展開力、進化時のラストワードも含めた盤面制圧、ミミココの2点バーン2点回復によるライフアドバンテージとどれをとっても隙がありません。加えてローテーションでもアンリミテッドでもネクロマンサークラスにとって中コストで横展開できるカードはグレモリーやヘクターへとスムーズにつなげる意味でも待ち望んでいたパーツといえます。

 

 ネクロは現実的に考え得る限り最強に近いレベルの5コストカードをもらえたと言っていいと思います。ネクロの全デッキで高確率で3投できるフォロワーであるため、ローテーションアンリミテッドともにS評価です。