ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

森の女王・リザの評価

 

3/1/3 【ファンファーレ】 コスト最小のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【ラストワード】 次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・フォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 リザがレジェンドになって再録されました。能力は以前の除去耐性付与ではなくデッキからのサーチ能力に一新されており、年末にスタン落ちする純心の歌い手の後継カードという印象を受けます。

 

 純心の歌い手は3/1/2+ファンファーレとラストワードでドロー効果でしたが、リザはスタッツが3/1/3と向上しているうえにドロー効果がサーチ能力になっています。純心の歌い手はエルフを含めたほぼ全クラスでプレイアブルなフォロワーであり、その歌い手よりも総合的に強化されているリザが使われない理由はないでしょう。

 

リザで引くフォロワーの対象としては、アンリミテッドではリノセウスを引きながら0コストフォロワーを生成できるアリアなどをサーチする動きが考えられます。

サーチ対象がエルフフォロワーに限定されているため、ニュートラルのフォロワーやエルフの双撃で脇を固めながらリノセウス+コンボカードを1枚でサーチ可能です。ミニゴブリンメイジでリノセウスを集める構築では採用できなかったリリエルやハッピーピッグなどの優秀な2コスト帯を採用できる利点があり、OTKエルフの安定性を向上させることができるでしょう。

 

特別なコンボを狙わない構築でも、ファンファーレで1コストのウォーターフェアリーなどを引くことができれば序盤の動きをかなりスムーズに運ぶことができそうです。3ターン目だけでなく4ターン目の動きとしてもリザ1枚で悪くない動きができ、プレイ回数条件を序盤に発動させる手助けにもなります。

ラストワードでも早めに引いて手札で育てたいベイルを確定サーチしておくことができるため好相性です。もちろんキングエレファントや天喰らう異形のようなフィニッシャーも1枚挿しで安定して運用できます。

 

 基本的なスペックが純心の歌い手を超えているため単体でかなりパワーの高いドローソースにもかかわらず、構築によって任意のエルフフォロワーのサーチが容易です。リノセウスやベイルのようなわかりやすい対象だけでなくさまざまな悪用方法を考え得るフォロワーであり、今後のエルフクラスの大きな武器となるでしょう。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにSです。

 

余談ですが、次環境でリザを対戦相手に出されたときは、ラストワードのサーチ先がベイルだった場合をケアしてリザを倒すタイミングをできるだけ遅らせる必要があります。現環境の純心の歌い手にも言えるプレイングですが、より確率が上がるため留意すべきでしょう。