ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

戦場の歌姫・マグノリアの評価

 

5/1/5(進化後5/2/6) 自分のターン終了時、自分の兵士・フォロワーすべてを+1/+1する。

【進化時】コスト2のフォロワーをランダムに1枚とコスト1のフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから場に出す

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 毎ターン終了時に激励の舞相当のバフを兵士フォロワーに付与するレジェンドフォロワーです。進化時にデッキからフォロワーを2体召喚できるため、単体である程度完結した能力になっています。

 

 進化権を使えばミニアーサーのようなフォロワー招集をしながらそれらの兵士フォロワーにバフが乗ります。前ターンにフォロワーが盤面に残っていれば全体バフの価値が上がり、シークレットエージェント・デイや前線の城壁などで事前に頭数を増やすこともできます。5ターン目最速で多面バフが決まればかなりの制圧力があり、マグノリアの体力の高さも相まって厄介な盤面になりそうです。

 

反面マグノリア自身の進化後の攻撃力が2しかないため相手フォロワーとのトレードには向いていません。バフが発動するのがターン終了時なので攻撃可能なフォロワーと一緒にプレイしても即効性がなく、マグノリアを警戒して体力3以上で進化後フォロワーを残してくる対戦相手には盤面に残ったフォロワーによって横展開を処理されてしまいそうです。進化権によってバフ対象を設けることが前提のカードである感も否めず、中盤以降に除去とバフを両立させにくいのも気になります。

またフィニッシャーになるセリアをデッキから引っ張ってきてしまうというアーサーと同様の弱点は解決しておらず、セリアは指揮官フォロワーなのでバフ効果も乗りません。永続バフ効果持ちではあるものの、相手の進化権が残っている状態で除去耐性もないシステムクリーチャーが次ターンまで居座るというのは希望的観測に近いと思えます。

 なによりロイヤルの5コスト帯には簒奪の使徒とドラゴンナイツという二種類のパワーカードがあります。マグノリアはそれらに比べると、攻めにおけるハマった時の最大値こそ優秀ですが対応力や汎用性で大きく劣ります。

 

5ターン目5面展開4面バフの破壊力はすさまじいものがありますが、5コストとしてはスタッツが低いうえ進化権に依存している要素が強く、バフがターン終了時かつ兵士フォロワー限定であるなど至らない部分が目立ちます。簒奪の使徒やドラゴンナイツを押しのけて採用されるほどの優先度はないように思えます。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。