ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

巨人殺しの戦士の評価

 

5/5/5 【ファンファーレ】 攻撃力6以上の相手のフォロワー1体を破壊する。

 

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 5/5/5の恵まれたスタッツに、ファンファーレで攻撃力6以上の相手フォロワーを一方的に破壊する強力なメタ能力を携えています。

 

 能力が発動しさえすればかなりのアドバンテージを稼ぐフォロワーです。攻撃力6以上となると進化後フォロワーか高コストフォロワーなので標準スタッツより高いこのフォロワーで除去できるのであれば一気に盤面を取り返すことができます。

 

しかし現状のTier上位のデッキを考えると、ヴァンパイアには素のスタッツで攻撃力6以上のフォロワーはおらず、進化後を含めてもフラウロスとヴィーラ進化+姦淫の翼くらいにしか発動しません。ネクロもケルベロス進化が攻撃力5なので対象となるのはアーカスくらいです。少なくとも5ターン目にマナカーブ通りにプレイして効果発動を見込める試合は殆どないでしょう。

また高コストフォロワーはファンファーレなどで出した瞬間には仕事を終えているカードも多く、このカードでメタろうとしても結局は後手に回ることが多いでしょう。マグノリアの項でも言及しましたがロイヤルの5コスト帯は強力なカードがひしめいています。メタ能力しか持たないこのカードの枠を捻出するのは困難だと思われます。

 

 ポセイドンに刺さらないのでドラゴン対策としても不完全で、メタカードとしての範囲が狭すぎるように思えます。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。