ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マナリアの竜姫・グレアの評価

 

3/2/3 【守護】 

・グレアの炎熱
・グレアの灼熱
【進化時】 チョイス したカード1枚を手札に加える。

 

※グレアの炎熱

1コストスペル 相手のフォロワー1体に3ダメージ。 

 

※グレアの灼熱

3コストスペル ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。これを5回行う。 

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…A

 

 

 3/2/3守護の優秀なスタッツに進化時チョイス効果を持っています。進化時にしっかり+2/+2される点も優秀です。チョイスでは4ターン目後攻で使いやすい1コスト3点除去スペルと、3コストランダム5点除去を選択することができます。

 

 テンポマナリアウィッチにおける穴だった3コスト帯をきれいに埋めるカードであり、ミラを引けなかったときの進化権の使用先として強く、マナリアの灼熱と始祖マナリアのコンボで強力な全体除去になります。

デッキの需要、カードパワー、他カードとのコンボと隙のない優等生カードでマナリアデッキには素直に採用できる性能でしょう。マナリアシナジーを見なくても単体でアグロに強い3コスト守護に進化時効果なので、アンリミテッドを含めた様々なデッキに採用できる余地がありそうです。

 

 マナリアデッキはデッキに採用できるマナリアカードの枚数がかなり重要になるためこのカードの加入で環境での立ち位置に変化がある可能性は充分考えられそうです。ローテーションのアグロデッキはどんどん肩身が狭くなりますね…。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにAです。