ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

暴竜・伊達政宗の評価

 

2/2/2 【必殺】 
【ファンファーレ】 自分のPP最大値が10なら、自分のドラゴン・フォロワーすべては、【突進】と、ターン終了まで「受けるダメージは0になる」を持つ。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 伊達政宗がレジェンドになって帰ってきました。旧バージョンとは違い通常時の時点で必殺を持っており、シャドウバース初の無条件での2/2/2必殺フォロワーです。

さらにPP最大値10になると突進とダメージ無効を伊達政宗自身を含めた全ドラゴンフォロワーに付与するという強烈な効果が発動します。

 

 2/2/2必殺の時点で合格点の軽量フォロワーだといえます。ヴァンパイアの姦淫の従者やスコルピオもスペルによる除去を強要しやすいフォロワーですが、この伊達政宗も同様に強力になりそうです。進化権を使って処理することの難しい低コストの必殺フォロワーは対戦相手の選択肢を狭めることができます。

本命となる10pp能力は、フォロワーを展開しながら相手盤面を処理できます。ポセイドン+伊達政宗で盤面を一掃しながら守護2枚を含めた4面を残す動きがお手軽かつ強力で、普通に軽量フォロワーと組み合わせるだけでも多くの盤面を更地にできます。

手札をかなり消費するためランプするデッキにとっては不安がありますが、ドローの隙に展開されても無理やりひっくり返せるパワーがあるため許容できるでしょう。伊達政宗単体でも2コスト確定除去+2/2/2必殺が盤面に残るため持久戦を視野に入れるデッキであれば優先的に採用する価値があります。

 

 2コストフォロワーなので原初ドラゴンにも採用でき、ローテーションにポセイドンという素晴らしい相方がいることもプラス材料です。ドラゴンのPPブーストの価値をポセイドンとともに底上げしてくれるカードになるでしょう。ローテーション評価はSです。

アンリミテッドでは大鎌の竜騎と競合します。1コスト重いもののより早い覚醒条件で疾走が付き、フェイスドラゴンのような疾走の価値が高いデッキでは大鎌の竜騎のほうが強そうです。しかし2コストと軽くトレード性能を重く見るなら同時起用も考えられ、またランプ系のデッキでは伊達政宗の優先度が高くなるためアンリミテッドでも常連のカードになると予想しています。アンリミテッド評価はAです。