ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

オシリスの評価

 

4/4/3 【攻撃時】 自分の墓場を+2する。
【ファンファーレ】 自分の他のフォロワー1体は「ラストワード カードを1枚引く」を持つ。

【進化後】【ラストワード】【ネクロマンス 5】 リアニメイト 3、リアニメイト 1

 

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 ファンファーレで味方のフォロワーにラストワード1ドローを付与することができます。そのため盤面にフォロワーが残っていれば実質キャントリップのように扱うことが可能です。攻撃するたび墓地を肥やす効果がついていますが、目を引くのはやはり進化後に付与されるラストワードで、ネクロマンス条件がかかるものの2体のフォロワーをリアニメイトさせることができます。倒したら増える!

 

 進化権能力は額面上強力ではあるものの、今のネクロの3コストの主力には怪物の少女・フランを筆頭にあまりスタッツの良いフォロワーが入りません。ネクロマンス1でフランの従僕をサルベージする細工はできますが3コストのリアニメイト先がフランになってしまうので本末転倒感があります。

また当然ながら相討ちでない限り倒す順番は相手が決めることができるので、相手ターンでネクロマンスが3以下であればラストワード能力は発動しません。序盤にフォロワーを出せなかったり対戦相手がこちらの軽量フォロワーと相討ちできるフォロワーを出してこないと後4での能力発動ができないパターンは多くなりそうです。

消滅はともかくオクトリスとの相性が最悪であることも大きな問題で、オクトリス進化によって得た財宝カードで墓地を肥やせるため皮肉にもロイヤル側はラストワードの発動が容易です。リアニメイトで出てくるフォロワーもロイヤルの方が強いのでもし喰らったら投了級でしょう。

進化権がないと条件付きドロー持ちの4/4/3です。悪くはないものの3コスト以下のカードで複数枚のカードをプレイすることの多いアーカスネクロでは中盤以降ノイズになりやすいカードです。

 

 標準スタッツの進化フォロワーのラストワードからフォロワーが出てくるため決まればかなり面白いですが、4ターン目の2コスト+2コストの動きが充分強い現状のアーカスミッドネクロで4コスト帯を増やす意味が薄く、また進化権を切ってこそ輝くカードである点がケルベロスレディ・グレイと競合します。そして進化権のない条件でのパワーや中盤以降の使い道を考えると、進化権競合の中でオシリスがもっとも採用されにくいカードになると思われます。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。