ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

救済の聖獅子の評価

 

4/2/5 【守護】【アクセラレート 1】聖獅子の結晶1枚を手札に加える。

【進化時】聖獅子の結晶1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

 

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…A

 

 

 5種類目の聖獅子カードが登場しました。4/2/5守護で進化時4/7にもかかわらず聖獅子カウントを稼ぎながら盤面を取ることができます。アクセラレートで結晶スペルを作れるため進化権がなくても強力です。

 

 聖獅子というアーキタイプは聖獅子の結晶を生み出すカードが増えれば増えるほど強力になるデッキなので、1種類増えることはそのまま大幅なデッキパワーの引き上げになります。聖獅子の神殿のpp回復の仕様上1ppを余らせてターンを終えることも多いため進化権が無くても問題なく仕事ができます。

進化時効果は0コストの結晶スペルを手札に加えることができます。後攻4ターン目に2面展開しながらカウントを進める動きが強力なのはもちろん、神殿と組み合わせるとpp回復になる点が凶悪です。先攻5ターン目に神殿がある状態で救済の聖獅子+0結晶+結晶で2カウント進めながら3面展開できるため、盤面を圧倒しながら2/4/4を出せる強いターンに持ち込むことができます。

また単純に4コストで進化後体力7のフォロワーが進化時に横展開できるということ自体がかなり対処しづらい状況を生みそうです。相手の攻撃力2を処理したうえで体力が5の守護が盤面に残るため2面処理しながら盤面を返すことが困難なデッキも少なくないでしょう。

 

 聖獅子シナジーの5枚目というだけで構築級のカードであるにもかかわらず単体で盤面を取れる強力な進化時効果を持ち、中盤以降も追加の結晶スペルにもリーサル回避の守護にもなれるため一切腐りません。聖獅子ビショップを大きく強化するレジェンドだといえます。ローテーション評価は堂々のSです。

アンリミテッドではいままで聖獅子シナジーはあまり注目されていませんでしたが、これだけの追加カードを得たのでアンリミテッド固有の除去を採用すれば戦えるデッキになっている可能性は充分あります。守護を持った単体パワーカードなので盤面を取るビショップデッキでも採用検討できるかもしれません。アンリミテッド評価はAとします。