ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

アサルトプリーストの評価

 

5/4/4 【守護】 
【ファンファーレ】 カードを1枚引く。

【進化後】(守護なし)

【進化時】攻撃済み状態の相手のフォロワー1体を破壊する。

 

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 5/4/4守護+1枚ドローとシンプルに優秀な能力です。進化すると守護がなくなる代わりに落とし穴の効果が誘発します。三月ウサギのお茶会がスタン落ちしたビショップにとっては新しい5コスト帯の2面処理フォロワーです。

 

 進化を切ることで相手の進化後フォロワーを一方的に倒せることが多く、中盤以降も3点除去で落ちないドロー付きの壁になるため腐りにくいです。回復などのシナジー要素は薄いためデッキから抜けやすい枠になりそうという意味ではヴァンパイアのトリルに近いですが、ビショップは天狐の社やラピスなどのコントロール戦術を目指す明確なメリットがあるためデッキにおける立ち位置はアサルトプリーストの方が良いと考えています。

 

 ローテーションではセラフビショップや天狐ビショップの中盤要員としての採用が考えられそうです。聖獅子ビショップではやや重い&救済の聖獅子が進化権を使うようになるため優先度は低くなるでしょう。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドではブリキのお茶会やレディアントエンジェルなどの競合があり、他カードとのシナジーの面で劣るこのカードは立ち位置が悪くなりそうです。進化時の落とし穴能力が環境に合えば使われるかもしれません。アンリミテッド評価はBとします。