ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

人形の支配者・リーアムの評価

 

4/3/4 【ファンファーレ】操り人形1枚を手札に加える。

【進化時】殺戮の人形・ツヴァイ1枚を手札に加え、そのコストを-1する。

f:id:michita_sv:20181221161812j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…D

 

 

 4/3/4の標準スタッツで操り人形を手札に加えることができます。さらに進化することで殺戮の人形・ツヴァイを6コストで手札に加えます。神撃のバハムートにおけるツヴァイの制作者ですね。

 

 標準スタッツで人形+6コストツヴァイと盤面争いに強いカードを手札に加えることができ、特に進化権を切ればリーアム一枚で4ターン目と6ターン目の動きが確定するため中盤が安定します。

 基本的に弱いことは書いていないフォロワーなのですが、4コストフォロワーかつ進化権を切りたいカードなのでリーシェナとガッツリ競合します。リーアム自身に加えてツヴァイも進化権を使いたいフォロワーであることも問題です。

防御的なカードであるリーアムは人形デッキの中でもアグロ系のデッキには採用しにくく、かといってコントロールに寄せるならフィニッシャー兼中盤の要であるリーシェナに採用枠争いで勝てません。

 

 人形ネメシス全体で進化権を有効に使えるフォロワーも多く、2/2/2のパラケルススや貴重なAoEであるバジリス,シルヴィアと比べるとリーアムの優先度は低くなると考えています。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はDです。