ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

神殿の風熊の評価

 

1/0/2 

・詠唱:聖なる願い

・詠唱:聖獣への誓い

【ファンファーレ】チョイスしたカード1枚を手札に加える。

f:id:michita_sv:20181223145135j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 1/0/2と攻撃力がありません。チョイスによってドローアミュレットの聖なる願いか4/4の虎を出すアミュレットの聖獣への誓いをチョイスして手札に加えます。

 

 聖なる願いは1ターン目に置けてこそ輝くカードです。このカードは1ターン目に1/0/2を出す必要があるので聖なる願いを置けるのは2ターン目以降になります。

とはいえローテーションで使える1コスト2ドローアミュレットが天球儀のスタン落ちによってなくなったためドローアミュレット自体の需要はあるのですが、肝心の風熊本体が1/0/2と貧弱です。序盤かつ教会とセットでなければ役に立ちづらく、単にテンポロスとなることのほうが多いでしょう。

また風熊本体に1コストかけた分チョイスできるようになっています。しかしチョイス先がどちらも起動にラグのあるアミュレットなので、状況に応じてカード選択できるチョイス特有の利点はあまりありません。

 

 チョイス先のうちの一つである聖獣への誓いはローテーションデッキに採用できるカードでもあり、このカードは単純に1/0/2をプレイするテンポロスのみが重くなってしまいそうです。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDとします。