ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

マリオネットボーイの評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】【エンハンス 5】進化する。

【進化後】【ラストワード】操り人形1枚を手札に加える。

f:id:michita_sv:20181224111323j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/2/2フォロワーでエンハンスのよって自動進化します。進化後にのみラストワードで操り人形を手札に加える効果が付いています。

 

 2コストの時点ではバニラであり、エンハンスで5/4/4突進+操り人形1枚相当のフォロワーになります。5ターン目に似た動きができるカードとして心無き決闘がありますが、そちらは2コストフォロワーとして使えない代わりに相手の進化後フォロワーを倒しながら盤面に3/1を残すことができます。ロイドがメタカードとして重要でもあるため優先度ではマリオネットボーイは劣りそうです。

人形ネメシスの2コスト帯はかなり固まっておりスタン落ちもまだ来ないため、有用ではあるものの地味な効果であるマリオネットボーイは厳しい立ち位置です。ただ自動進化は唯我の一刀のコスト軽減のトリガーになるなどシナジーを発揮する場面があるので、今後うまく使える環境が来る可能性はありそうです。

 

 現状では優先度低めの採用検討枠という評価が妥当だと思われます。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCです。