ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ハイエンチャンターの評価

 

4/4/3 【ファンファーレ】研磨の魔法1枚を手札に加える。

f:id:michita_sv:20181224133752j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 4/4/3スタッツで、2コストで攻撃力+2のバフスペルである研磨の魔法を手札に加えることができます。

 

 4/4/3スタッツのフォロワーで手に入れるカードとしては研磨の魔法はややパワー不足です。スタッツの上昇値は1コスト分ですし、直接打点になることを考えても効率の良いスペルではありません。例えばロイヤルのホワイトジェネラルなら4/3/3ですがファンファーレで同等のバフがかかります。

活用するとしたら複数回攻撃を絡めたコンボに組み込むというのが手っ取り早い気がします。2回攻撃を持つフォロワーに付与すれば4点分、フェリ+研磨の魔法なら6点分の打点になります。

ただネクロには死と闇のレイブンから手に入る1コスト4点の凶暴化がありますし、エルフにもアーボリスト・ライラなどのバフが存在します。3コスト帯であればともかく、4/4/3は構築で気軽に採用できるコストでもないためこのカードの優先度は高くないと思います。

 

 今後バフカードの乏しいクラスで2回攻撃や3回攻撃を絡めたコンボができれば採用されるかもしれません。ローテーション評価はC、研磨の魔法自体を使えるアンリミテッドでの評価はDです。