ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

ボーンバッファローの評価

 

2/2/2 【ファンファーレ】【エンハンス 4】「【ラストワード】スケルトン2体を出す」を持つ。

f:id:michita_sv:20181224145510j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/2/2フォロワーですが、4コストエンハンスでスケルトン2体を召喚するラストワードを持ちます。ボーンキマイラの調整版だといえるでしょう。

 

 元々かなり強いカードであるボーンキマイラを、1コスト重くした代わりにエンハンスにしたカードデザインなので能力自体は悪くありません。エンハンス1枚で墓地を3肥やすことができるうえに本体を倒しても打点量が変わらないので相手からすると厄介なフォロワーです。墓地肥やしや横並べを重視するデッキであれば充分採用圏内でしょう。

反面2コストフォロワーですがエンハンスが付いているのでアーカスとの相性は微妙です。スケルトンが盤面を埋めてしまううえに4コストでゴーストが2体しか出てきません。特に終盤で2コスト+ギルネリーゼと動けないのは大きな問題になります。

 

 カード自体は無難な強さで、2コストの枠でトークンの頭数が欲しければ採用するカードになりそうです。ローテーション評価はB、アンリミテッド評価はCとします。