ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

破壊の愉悦の評価

 

1コストスペル 自分のネメシス・フォロワー1体かカウントダウンを持たない自分のネメシス・アミュレット1つを破壊する。相手のフォロワー1体に4ダメージ。

(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる。)

f:id:michita_sv:20181224180454j:plain

ローテーション評価…S

アンリミテッド評価…S

 

 

 1コスト4点ダメージという破格の除去スペルです。代償として自陣のフォロワーかアミュレットの破壊を要求します。

 

 破壊シナジーは盤面に破壊不能のアミュレットかフォロワーがあればデメリットを踏み倒すことができます。その場合は3コスト相当の除去スペルを1コストで撃てることになるので相手に大きくテンポで差をつけることができるでしょう。有効活用できる破壊耐性カードとしては、光明齎す発明家のアミュレット,ルキナ,リーシェナとそのアミュレットが該当します。アミュレットを一度設置できれば破壊シナジーを使い放題なのもあって、無償発動の実現はそこまで難しくありません。

もしそれらのカードが無かったとしても操り人形を破壊すれば1コスト3点相当、光明齎す発明家やフラワードールなどの小さなフォロワーを破壊することもできるので生贄に困ることは少ないでしょう。1コスト4点というテンポの前では安いものです。

 

 他クラスの除去と比べても一線を画す性能だといえます。人形ネメシスはもちろんアーティファクトネメシスでも、相手フォロワーを除去しながら能動的に盤面を開けることで疾走プランを通しやすくなるため、充分採用検討できると考えています。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにSです。