ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

心読む少女・ミツェルの評価

 

2/2/2 【攻撃時】フォロワーへ攻撃したなら、相手のターン終了まで、そのフォロワーの攻撃力を0にして、自分のターン終了まで、このフォロワーの攻撃力を0にする。

f:id:michita_sv:20181224224608j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 2/2/2としてはかなり特殊なフォロワーです。このカード単体では相手フォロワーを戦闘で倒しにいくことができませんが、攻撃時に戦闘している敵味方の攻撃力を0にします。ミツェルの攻撃力は自分のターン終了時に戻りますが、相手の攻撃力は相手のターン終了時まで戻りません。

 

 自力でトレードができないというのは小さくないデメリットですが、どんな大型フォロワー相手でも攻撃すれば1ターン無力化できる性能は面白いです。相手の足止めだけでなく他の味方フォロワーのトレードを有利にしたり、狂気のダークエルフのような突進フォロワーを盤面に残せるようになります。もちろん不殺の刻印との相性は抜群です。

特にミツェルの能力を悪用できるのが必殺を付与できるリコリスや伝説の幕開けで、敵味方の攻撃力を0にすることで一方的に相手フォロワーを倒すことができます。リコリスが無傷で盤面に残るので相手に処理を押し付ける展開になるでしょう。

 

 2/2/2フォロワーとしてはオンリーワンの能力を持っており、ゲーム序盤からいろいろ悪さができるカードです。相性のいいカードを積んだデッキであれば2コスト帯の有力な選択肢になると考えローテーション評価はAとします。

アンリミテッドでは必殺シナジーや不殺シナジー自体をデッキに組み込むこと自体が難しくなりがちで、OTKエルフに入るフォロワーでもないので優先度は低くなるでしょう。アンリミテッド評価はCです。