ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

猛毒の姫・リコリスの評価

 

4/1/3 【必殺】【ファンファーレ】自分の他のフォロワー1体は必殺を持つ。

f:id:michita_sv:20181225094604j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…C

 

 

 リコリス本体が必殺持ちで、ファンファーレでさらに盤面のフォロワーに必殺を付与します。進化時には自分を含む必殺フォロワーの体力を上げることができるためトレードを有利に運ぶことができます。

 

 必殺を盤面の小粒フォロワーに付与することでネクロアサシンのように使うことができ、自身も必殺を持つため相手の進化に強い布陣を作ることができます。特に先攻4ターン目に必殺フォロワーが2体並ぶと処理が難しく、2コストフォロワーのミツェルやルリアに付与することで相手フォロワーを一方的に除去することもできます。ミツェル→狂気のダークエルフリコリスでミツェルの効果を活かしながら盤面制圧する展開が理想的です。

 

 本体の体力が3しかなく除去されやすい点やメーテラ,カーバンクルと同コストである点が欠点ですが、守備的なデッキで使いやすく他カードとのシナジーもあるカードなので構築でも採用検討できると考えています。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドでは攻撃力の低さが痛く対戦相手へプレッシャーを与えにくいため、構築における優先度は下がるでしょう。アンリミテッド評価はCとします。