ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

月の刃・リオードの評価

 

2/1/3 【潜伏】

【進化時】隠伏天誅1枚を手札に加える。

f:id:michita_sv:20181225115303j:plain

f:id:michita_sv:20181225115320j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…S

 

 

 2/1/3潜伏の指揮官はイノセントプリンセス・プリムと同じサイズですが、リオードはエンハンスではなく進化時効果を持っています。隠伏天誅は0コスト1点スペルで、リリエルのように進化2面処理を行うことができます。また隠伏天誅によって手札に加わるアサシンによってリオードを再度潜伏させることも可能です。

 

 進化権がなければ2/1/3潜伏で、バフを乗せにくい指揮官であることを考えると特別強いフォロワーではありません。しかし進化時効果はスタッツが+2/+2されたうえで0コストでリーダーにもフォロワーにも撃てるうえにアサシンを手札に加える強力なものになっています。

ロイヤルは進化時効果を有効に使える軽量フォロワーが乏しく、特に除去に使える進化時効果は少ないです。隠伏天誅は温存すれば0コストでテンポを取ることもできるため使いやすく、リーダーに飛ばせるためアサシンが欲しい状況ならすぐに入手できます。

またアサシンはマグノリアやマーズ、カースドジェネラルなどの常在型効果持ちの指揮官と相性がよく、デッキ外から手札に加えられるフォロワーとしては便利です。終盤にレイサムを潜伏させて大ダメージを狙うこともでき、リオードが指揮官なので最低でも再潜伏に使えて安定感があります。

 

 進化2面処理できるフォロワーとして採用を見込むことができ、アサシンの潜伏を活かせるデッキであればトリッキーな動きも可能です。アンリミテッドでの応用範囲は広く、アグロ戦略とも噛み合うカードなので自然にデッキに組み込むことができるでしょう。ローテーション評価はA、アンリミテッド評価はSとします。