ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

天外の華・エレノアの評価

 

3/3/3 【ファンファーレ】手札の「スペルブーストされた回数が3回未満のカード」1枚を、3回スペルブーストされた状態にする。

【進化時】美麗なる術式1枚を手札に加える。

f:id:michita_sv:20181225142059j:plain

f:id:michita_sv:20181225142105j:plain

ローテーション評価…A

アンリミテッド評価…B

 

 

 ファンファーレで手札一枚のスペルブーストを3回かかっている状態まで進める効果を持っています。スタッツは標準スタッツになりつつある3/3/3で、進化後は+2/+2されたうえで1コストの除去スペルである美麗なる術式を手札に加えることができます。

 

 3/3/3のファンファーレとしてはスペルブースト効果は強い部類です。トップで引いたブーストスペルを対象にできれば充分な仕事でしょう。進化時効果で手に入る美麗なる術式も即プレイで3点出せる火力を持ちながらスペルブーストの対象なので温存して1コスト確定除去のようにプレイできるため柔軟性があります。

 

 3コストかつフォロワーなので純スペルウィッチというよりはテンポ系のスペルウィッチでの採用になりそうなカードです。優良スタッツかつ進化時効果持ちでファンファーレも一定の効果が見込めるフォロワーなので、構築でも強力なカードでしょう。

現環境のローテーションのテンポスペルウィッチはドロシーのようなカードがないのでマナリアスペルウィッチに吸収合併された格好になっていますが、真実の狂信者の追加によってスペル軸で組む利点も生まれています。エレノアはそのタイプのデッキでは優先的に採用されるでしょう。ローテーション評価はAです。

アンリミテッドではエレノアと似たような能力のフォロワーが多く存在します。特にコストが軽くフェイスに撃てる紅蓮の火球を入手できる老レヴィは強力なライバルです。エレノアは優先度の高くない選択肢程度におさまりそうです。アンリミテッド評価はBとします。