ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

均衡の光・マーロンの評価

 

3/3/3 【ファンファーレ】お互いの手札に規律の聖痕1枚を加える。

【進化後】【攻撃時】自分のPPを1回復

【進化時】お互いの手札に規律の聖痕1枚を加える。

f:id:michita_sv:20181225154250j:plain

f:id:michita_sv:20181225154259j:plain

ローテーション評価…C

アンリミテッド評価…D

 

 

 ファンファーレと進化時効果で互いの手札に1コストドロースペルの規律の聖痕を加えます。進化後のみですが攻撃時PP回復がついています。

 

 お互いに手札を加える効果は基本的には代償無しに享受できる対戦相手のほうが得をします。スペルに回復効果がついているため長期戦を志向するカードデザインですが、自分の土俵に持ち込むためとはいえ無償でドローされてしまうのは痛いでしょう。

もちろん敵味方の受ける効果が同じでもタイミングを選ぶことで相手のドローを燃やすなどできるため単純に不利を背負うわけではありません。しかし相手に渡す規律の聖痕が強すぎるという問題もあります。スペルウィッチはブーストが進みますし、プレイ回数を稼げるエルフや墓地を稼げるネクロも喜んで受け取るでしょう。それに対してビショップ側の利点はヘクターの条件くらいしかなく、相手に与えるメリットには見合っていないように思えます

 

 規律の聖痕自体が裏目を起こすマッチアップが存在する以上、構築で軽々に採用するのはためらわれます。有効なマッチアップが限られるカードであり、リスクを承知で積極的に採用する理由はあまりないでしょう。ローテーション評価はC、アンリミテッド評価はDです。