ミチタのシャドバ備忘録

使ってるデッキ、新弾評価など

世界の扉・ティルの評価

 

9/2/2 【アクセラレート 2】体力2以下の相手フォロワー1体を消滅させる。防御型ゴーレム1枚と攻撃型ゴーレム1枚をデッキに加える。

【ファンファーレ】それぞれ名前の異なるアーティファクト・フォロワーをランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。

f:id:michita_sv:20181226095552j:plain

ローテーション評価…B

アンリミテッド評価…B

 

 

 アクセラレートで除去スペルとして使えるフィニッシャーです。9/2/2と低いスタッツですが、デッキからアーティファクト・フォロワーを直接召喚する能力によってコストを踏み倒すことができます。

 

 9コストのフィニッシャーとしては頼りなさがあります。プライム・アーティファクト等の高コストアーティファクトを召喚できれば強力な盤面を作り出せるでしょうが、プレイした盤面干渉できるかどうかはデッキに埋めたアーティファクトに依存します。埋めたアーティファクトが3種類以下だとパワーが下がり、5種類以上埋めてしまうと出てくるフォロワーが不確定になるので運用が難しいです。

しかしこのカードはアクセラレートで除去スペルとしても使えます。2コスト2点はやや範囲が狭いものの消滅除去であり、おまけでアーティファクトをデッキに埋めます。埋まるアーティファクトがドローのつかない攻撃型ゴーレムと防御型ゴーレムなのでマキナ+加速装置でアナライズアーティファクトをブンブン回すデッキとの相性はよくないですが、9コストの効果と併せて重めのアーティファクトを採用するデッキであれば検討されるでしょう。

 

 次環境のデッキの追加カードというよりは時空転生がスタン落ちして既存の軽量AF戦略が難しくなってから真価が問われるカードのように思えます。ローテーション評価アンリミテッド評価ともにBとします。